「8耐MOTOMAX」カスタムコンテスト優勝車両
2009年8耐MOTOMAXで行なわれた、カスタムコンテストで3年連続で優勝を果たしたのがこのZ1100Rだ。Z1系と比べれば、基本性能は高いが今ひとつ人気の上がらないJ系でどこまでカッコよく、どこまで走れるのかを追求して製作がスタート。エンジンはコスワースのφ76㎜を組み込み 1197ccに。この他に、ヨシムラのST-2カムシャフト、ポート拡大などのメニューを採用するも走行はあくまでストリート。耐久性を考慮して組みあげつつ、オイルバイパスキットを組み込んで仕上げた。大幅にパワーアップしたエンジンとバランスを取るため、車体にも抜かりなく手を加える。前後17インチとし最適なディメンションになるようスイングアーム、可変式ステムキットを組み合わせ、サスペンションもフロントにオーリンズ、リヤに新タイプのダブリュピーをセットした。オリジナルのビキニカウルやシングルシートでインパクトを出しつつ、旧さを感じさせないホワイトを基調としたカラーリングでまったく新しい車両へと生まれ変わった。
エンジン総排気量 | 1,197㏄ |
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ピストン | コスワースφ76mm |
カムシャフト | ヨシムラST-2 |
キャブレター | ケーヒンFCRφ37mm |
エキゾーストシステム | ウインマッコイ |
電装系 | ASウオタニSP-II |
オイルクーラー | アクティブ ラウンド |
ホイール | (F)マルケジーニ M10Sコンペ 3.50-17 (R)マルケジーニ M10Sコンペ 6.00-17 |
タイヤ | (F)ピレリ ディアブロスーパーコルサSP 120/70-17 (R)ピレリ ディアブロスーパーコルサSP 190/55-17 |
Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ ラジアル ローター:プラスμφ320mm マスター:ブレンボ ラジアルポンプ |
Rブレーキ | キャリパー:ブレンボ2ポット ローター:プラスμφ239mm |
Fフォーク | オーリンズ |
ブラケット | マッコイ |
Rショック | ダブリュピー |
スイングアーム | マッコイ |
ハンドルバー | ギルズツーリング |
シート | マッコイ |
ステップ | マッコイ |
ペイント | ペイントオブジョーカー |
etc.