

このマシン製作を依頼いただいたオーナーは、それまでSSでサーキット走行やツーリングを楽しんでいたひとり。自然とマシンへの要求は高くなり“カッコいいZ”を真っ黒い戦闘的なスタイルにしつつ早く走れることを願った。そこでエンジンはコスワースのピストンを投入し1,197cc化。ヘッド面研にポート研磨といったメニューに加え、ミクニTMRキャブレターとウィンマッコイのマフラーで充分なパワーを引き出した。更にオイルバイパスライン“オイルブロック”をワンオフで製作し出力の向上と共に信頼性を確保した。
| エンジン総排気量 | 1,197cc |
|---|---|
| ピストン | コスワースφ76mm |
| カムシャフト | ヨシムラST-1 |
| キャブレター | ミクニTMRφ36mm |
| 電装系 | ASウオタニ SP-II |
| エキゾーストシステム | ウィンマッコイ |
| オイルクーラー | アールズ9インチ13段 |
| ホイール | (F)JBパワー マグ鍛 JB3 3.50-17 (R)JBパワー マグ鍛 JB3 6.00-17 |
| タイヤ | (F)ミシュラン パイロットパワー2CT 120/70-17 (R)ミシュラン パイロットパワー2CT 190/50-17 |
| Fブレーキ | キャリパー:ブレンボ4ポット マスター:ブレンボラジアルポンプ |
| Fフォーク | オーリンズ |
| Rショック | クァンタム |
| ブラケット | マッコイ |
| スイングアーム | ウイリー |
| シートカウル | マッコイ シングルシート |
| フレーム補強 | 14ヶ所 |
etc.